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片腕のドラマー『リック・アレン』が事故後バンドに復帰できた3つの要因について!

 

“リック・アレン”というプロのドラマーをご存知でしょうか?
“Def Leppard(デフ・レパード)”ってロックバンドのドラマーなのですが、彼は交通事故が原因で片腕なんです。
でももう何十年もプロのドラマーとして、バンドのドラマーとして活躍されているのですが、事故から復帰できた理由が非常に“リハビリテーション”の根幹を示すものなんです!
そんなリック・アレンについて今回はご紹介します!

リック・アレンについて

リック・アレンとはイギリスのハードロックバンド『Def Leppard(デフ・レパード)』のドラマーである。
Def Leppardは1980年代初頭にアイアン・メイデン、サクソンなどと並んで、NWOBHM (New Wave Of British Heavy Metal) ムーヴメントの中心的存在となった
(ただし、彼ら自身はNWOBHMバンドに括られることを嫌っていると言われる)。
イギリスのトップバンドのひとつで、アルバム総売上は6500万枚を超える(3500万枚は全米での売り上げ)。
アルバム『炎のターゲット』と『ヒステリア』が空前の大ヒットを飛ばし、80年代を代表するロックバンドのひとつとなった。
また、「VH1の最も偉大なハードロックバンド」において31位を獲得した。

(wikipediaより引用・一部改変)



Def Leppardのブレイク


1983年1月20日に3rdアルバム、『炎のターゲット(Pyromania)』 をリリースしました!
そのアルバムの先行シングル、「フォトグラフ」が大ヒットし、全米シングルチャートでは12位に入るヒットとなります!
続くシングル、「ロック・オブ・エイジ」、「フーリン」によって、アルバムは年末までに600万枚(!)を売り上げました!

ちなみにこれは

マイケル・ジャクソンの『スリラー』に次ぐ最高2位を獲得!

…という表現だとイメージがつきやすいかもしれませんね!
しかもこのアルバムはダイアモンドディスクに認定もされています!

1977年結成、メンバーチェンジの後、1980年にデビューしてから3年目にして大ブレイク!
これからビッグバンドにのし上がっていくぞ・・・というときに悲劇が起こったようです。

リック・アレンを襲った悲劇

1984年12月31日、新しいアルバム製作中にリックが交通事故を起こし、左腕を全て切断することになったのです。
ドラマーにとって、腕は演奏するための“道具”です!

その腕をなくすということは、彼にとってのドラマー人生は絶たれてしまったと言っても過言ではなかったと思います。

メンバーはリックの復帰を待つことに!




引用:Amazon

交通事故を起こし、ドラマーとしての生命線でもある片腕をなくしてしまったリックに対して、デフ・レパードの他のメンバーは

「ドラムはリック以外では考えられない」

…という判断から彼の復帰を待つことに…。

バンドとしても大ブレイクをし、波に乗っているタイミングでのこのタイミングでリックの復帰を待つ…ということは、
非常に大きな決断だったと思います。

ドラムメーカー“SIMMONS(シモンズ)”の協力


そしてこの不幸な事故後、リックのドラマーとしての復帰のためのリハビリが始まりました。
その際、この一連の報道を知ったイギリスの電子打楽器メーカー『SIMMONS(シモンズ)』がリックの両足・右腕だけでも演奏が可能なカスタマイズのエレクトリック・ドラムの製作に名乗り上げました!

ドラマー“リック・アレン”の復帰


photo by:THIS DAY IN MUSIC

事故から約2年後の1986年にドニントンで開催されたモンスターズ・オブ・ロックでDef Leppardは久々にライブを行いました!
さらに、1987年8月3日には4thアルバム、『ヒステリア (Hysteria)』 をリリース!

その後このアルバムだけではなく、シングルまで大ヒット!
文字通り、悲劇を乗り越えてビッグバンドに成り上がった…ことになります。

当時の演奏はこちら↓



リック・アレンの事例から考えられる3つの要因

作業療法士として、このリック・アレンがデフ・レパードのドラマーとして復帰できた要因って、非常に“リハビリテーション”の概念にぴったりハマっているんだと思うんです。

リックが復帰できた要因として、

①人的環境
②物的環境
③モチベーションの持続
…の3つの視点から考えてみます。

①リックを支える“人的環境”


不幸な事故で片腕をなくしても、決してドラマーとしての解雇やメンバーチェンジをせずに、
じっと彼の復帰を待っていたバンドメンバーの存在は非常に大きいんだと思います。
もちろんメンバーの人間性、リックの人間性といったものから双方の良好な人間関係からこのような判断に至ったのでしょうね!

②リックの目標を達成するための物的環境


…とは言っても、リックをドラマーとして再び迎え、バンドとして継続をするためには“良好な人間関係”だけでは成り立ちません。
片腕であるが故に、ドラムを演奏することができない…という“障害”を克服しないといけません。

「片腕があるなら十分叩けるじゃないか!」という判断をスムーズにできるようにしたのは、打楽器メーカー『SIMMONS(シモンズ)』の柔軟な対応のおかげでもあると思います。

既存の物を、ユーザーの能力に合わせてカスタマイズする発想ってのは本当に大事ですし、リハビリテーションとして重要です。

できないことを嘆くより、できることを増やす工夫をするほうが、目標とする“活動(リックの場合はドラム演奏)”を達成する近道なんですね!

③人的、物的環境の上に成り立つリック自身のモチベーションの持続


おそらく、バンドから解雇され、SIMMONS(シモンズ)からのサポートもなかったら、
リックのドラマーとして復帰するまでのモチベーションは持続しなかったでしょう。

いくらリック自信が「もう一度ドラマーとして復帰したい!」と強く願っていても、
その希望を受け入れてくれる環境がないと、長期間のモチベーションを維持することは困難だったと思います。
片腕でもドラマーとして復帰を待っていたデフ・レパードのメンバー、そしてその復帰を現実的なものにするSIMMONS(シモンズ)のサポートがあったからこそなんでしょうね!

現在のデフ・レパードとリック・アレン


そんなデフ・レパードが実は2018年10月24日に日本武道館で来日公演予定なんです!
リックが2年のリハビリの後、バンドに復帰した後にリリースし、現在まで全世界で2500万枚をセールスした“ヒステリア”を全曲再現するという構成!!!

まとめ

ふと思ったんですけど、デフ・レパードのメンバーは売れる音楽をするためにバンドをやっていたのではないでしょうね。
ヒット曲をだしたいのなら、片腕を失ったドラマーをバンドに入れることはデメリットが多いのが普通ですから。

リックの復帰を待ち、どうにかリックがドラムを演奏する方法を模索し…
その結果バンドに復帰し、その結果アルバムやシングルがヒットした…だけのこと。
目的と、優先順位が『金儲け』が最上位ではないことが、メンバーの行動からもわかります。

僕自身、作業療法士というリハビリテーションセラピストとして、“障害”や“自己実現”といったことをこのデフ・レパード、そしてリックから非常に学ぶものが多いんですよね。

作業療法士は語りたい!

リックに対してのリハビリテーションアプローチとしては、“代替アプローチ”がぴったり当てはまったケースといえるかもね!
メンバーとの関係、ドラムメーカーの協力という、“環境”が非常にプラスに作用したんでしょうね!
正直、身体機能面の向上、機能訓練に傾倒しがちな昨今の作業療法士には特に学んでほしいって思っちゃうね!(苦笑)
 

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OT愛東

臨床15年目の作業療法士。
作業療法士としてのキャリアと同時に、音楽関係、アパレル関係、ナイトビジネスなどの経験を経て現在ウェブ事業の展開も行っている。
現在は作業療法士のキャリアアップを目的としたウェブメディア『作業療法プレス』をはじめ、複数のブログメディアを運営。
また、自身の様々なキャリアから、改めて「働き方」を考え、支援するために“働きにくさをリハビリする”産業作業療法研究会を設立。
日本作業療法士協会会員・日本職業リハビリテーション学会員・両立支援コーディネーター

OT若菜

臨床3年目の新人作業療法士。
手先が器用なため、手工芸を用いたアクティビティでの介入が得意。
これといった趣味はなく休日は家でダラダラしている。
現在彼氏募集中。
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